(豚骨 その4)

○ 「ラ王 とんこつ」(日清)


 生タイプラーメンのパイオニアであるラ王。そのとんこつ味バージョンです。

 生タイプ麺の作り方の定番となっている「麺をほぐして湯切りする」という作業が手間となっていますが、その後の幸せを思えば・・・。

 そんなことを思って作りました。お湯を入れてスープを入れると豚骨ラーメン特有の香りがしてきました。食欲をそそりますね。

 まずはスープを一口いただきます。コクのある豚骨スープ。舌の上で確認が出来るくらいです。また、ゴマと紅ショウガと相性がバッチリのスープですね。

 具はチャーシュー、キクラゲ、ゴマ、紅ショウガ、長ネギの5種類。チャーシューは小さいのですが、しっかりと味わいがありますね。

 麺は生タイプのややちぢれ麺。さすがに生タイプとあってコシが残っていて美味しいですね。スープともよく絡んでいます。

 麺もスープも本格的。さすがロングセラーということを思わせる一品です。素直に美味しいと感じました。




ラ王とんこつ1



ラ王とんこつ2



ラ王とんこつ3






○ 「行列のできる店のラーメン 特濃和歌山 トロ豚骨しょうゆ」(日清)


 和歌山といえば豚骨しょうゆラーメン。その辺の事情はよく解りませんが蓋にそうやって書いてありました。

 それよりも「行列の出来る店」という響きが良いですね。どんなに美味しいのか楽しみにしてお湯を注ぎました。

 4分後に蓋を開けて液体スープと入れるとともに、予めお湯で温めておいたレトルトの具を入れます。すると、豚骨の良い香りが漂ってきました。

 まずはスープを一口いただきます。コクのある豚骨スープとちょっと焦げたような醤油の味が絶妙に混ざっています。

 そして、焦がしネギがとても良いアクセントになっていますね。一瞬、くどいような気もするのですが、不思議とスープは口の中にどんどん入っていきます。

 具はチャーシュー、メンマ、長ネギの3種類。特にレトルトのチャーシューはちょっと厚めでとてもジューシーですね。本当に美味しいお肉です。

 麺はノンフライのややちぢれ麺。スープとよく絡むのでとても美味しく感じます。麺そのものもモチモチとした食感。素晴らしいですね。

 美味い豚骨を食べたいならこれを食え。そんなことを言ってもおかしくない一品。下手なラーメン屋より間違いなく美味しいです。




行列のできる店のラーメン特濃和歌山トロ豚骨しょうゆ1



行列のできる店のラーメン特濃和歌山トロ豚骨しょうゆ2



行列のできる店のラーメン特濃和歌山トロ豚骨しょうゆ3






○ 「名店仕込み 山頭火」(日清)


 北海道旭川市に本店を構えるラーメン店「山頭火(さんとうか)」。その店のウリであるとんこつ塩味のカップ麺です。

 豚骨ラーメンなのに塩味。一瞬、聞き流しそうになるのですが、塩で勝負するということは出汁が良いということ。食べるのが本当に楽しみでしたよ。

 お湯を入れて4分。液体スープと粉末スープを入れると豚骨の良い香りが漂ってきました。そんなスープに梅干しを入れると出来上がり。

 早速、スープをいただきました。すごくコクのあるスープ。舌の上で豚骨のエキスが転がっているような感じ。塩加減も丁度良いしとても美味しいです。

 具はチャーシュー、メンマ、キクラゲ、梅干し、長ネギの5種類。特にチャーシューの味わいは格別。そして、梅干しが不思議とマッチしますね。

 麺はやや細めのちぢれ麺。少しベタベタとした食感が残るのですが、比較的生麺に近いような味わいがあります。

 余計な味に頼ることなく塩味で勝負した一品。名店として呼ばれることがよく解るスープです。本当に美味しかったですね。



名店仕込み山頭火1



名店仕込み山頭火2



名店仕込み山頭火3






○ 「スーパーカップ ぜんぶ入り 豚骨醤油ラーメン」(エースコック)


 でかい!とにかくでかい!洗面器のようなカップ麺が登場しました。

 普通のスーパーカップだって大きいのに、それを2倍にしたのですからね。思いっきり腹ぺこの時にしか食べることができません。

 お湯を入れて3分、蓋を開けるとほのかに豚骨スープの香りがしてきました。そんなに強い香りではありません。

 まずはスープを一口いただきます。わりとあっさりとした豚骨スープ。しょうゆ味もそんなにきつくなくとても飲みやすいですね。

 具は豚バラチャーシュー、ゆで玉子、ナルト、モヤシ、キャベツ、メンマ、ゴマ、長ネギの8種類。本当に盛りだくさんです。

 盛りだくさんな上に美味しさも抜群。特に豚バラチャーシューとゆで玉子はレトルトとあって味わい深いですね。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺。少し太めですね。コシもそこそこあって美味しいのですが、なにせ量が多い。食べるのが大変です。

 スープ、具、そして麺。ひとつひとつはとても美味しいのですが、とにかく食べ応えがある一品。満腹になりたかったらこれを食べてください。



ぜんぶ入り豚骨醤油ラーメン1



ぜんぶ入り豚骨醤油ラーメン2



ぜんぶ入り豚骨醤油ラーメン3








○ 「凄麺 横浜とんこつ家 豚骨醤油味」(ヤマダイ)


 じっくり煮込んだ濃厚な豚骨醤油スープがコシのある太麺に絡む。

 そんなことが蓋に書いてありました。「濃厚」という言葉。豚骨好きにはたまらない言葉です。ホント、ワクワクしながらお湯を入れましたよ。

 5分後に蓋を開けると、豚骨とニンニク、そして醤油の混ざったとても食欲をそそる香りがしてきました。

 まずはスープを一口いただきます。コクのある豚骨スープに醤油が良い具合に加わったといった感じ。脂っこそうでそうじゃないところも良いですね。

 具はチャーシュー、海苔、ホウレンソウ、長ネギの4種類。特にチャーシューの味わいが良いですね。肉としての美味しさがしっかりと出ています。

 それにしても、今回食べたのはチャーシューが2枚入っていました。かやくの袋も2つ。ひょっとしたら得をしたのかもしれません。

 麺はノンフライで中太のややちぢれ麺。しっかりとしたコシが残っているので食感がとても良いですね。スープともよく絡むのでとても美味しいです。

 本格的な豚骨スープが魅力的の一品。美味しい豚骨スープを味わいたいのであれば迷わず手にとって下さい。




凄麺横浜とんこつ家豚骨醤油味1



凄麺横浜とんこつ家豚骨醤油味2



凄麺横浜とんこつ家豚骨醤油味3






○ 「鹿児島ラーメン くろいわ」(日清)


 誰もが通いたくなる天文館通りの老舗。こんなことが蓋に書いてあります。

 鹿児島には1回しか行ったことがないので何のことだかよく解りませんが、鹿児島ラーメンという響きが素晴らしいですね。

 九州は豚骨ラーメンというイメージがとても強いです。その中でも鹿児島ラーメンはどんな味なのか。とてもワクワクしてお湯を入れました。

 4分後、液体スープを混ぜて焦がしネギを入れると、豚骨の独特な香りと香ばしいネギの香りがしてきました。食欲をそそりますね。

 まずはスープを一口いただきます。濃厚な豚骨スープと焦がしネギが口の中で交わってとても良い感じになりますね。本当に美味しいです。

 具はチャーシュー、焦がしネギ、長ネギの3種類。特にチャーシューは大きいですね。そして、ジューシーでメチャウマです。

 麺はノンフライのややちぢれ麺。ツルツルとした食感に加えてコシも良い感じとなっています。スープともよく絡んでとても美味しいですね。

 最初の一行の意味がよく解りました。こんなに美味しいのであればまた買いたくなる一品。鹿児島ラーメンをとても満喫させてもらいました。



鹿児島ラーメンくろいわ1



鹿児島ラーメンくろいわ2



鹿児島ラーメンくろいわ3






○ 「行列のできる店のラーメン 特濃宮崎 旨トロとんこつ」(日清)


 宮崎をどげんとせんといかん!でお馴染みの宮崎。ジャイアンツのキャンプ地としても有名な宮崎。

 その地域性を十分にアピールしたカップ麺とのこと。特濃スープの豚骨エキスは「ミヤチク」というメーカーの宮崎産豚骨を使用しているそうです。

 かなり力が入っていますね。どういう味なのか蓋を開ける前からとても楽しみです。

 お湯を入れて4分。蓋を開けて液体スープを入れると豚骨スープの良い香りがしてきました。

 まずはスープを一口いただきます。コクのあるスープでいてとても飲みやすいですね。そして、ほんのりと甘さもあります。本当に美味しいですね。

 具はチャーシュー、メンマ、長ネギの3種類。特にチャーシューは大きさも十分で味もジューシーです。出会ってよかったなと思いました。

 麺はノンフライのややちぢれ麺。ツルツルとしていてモチモチとした食感。スープともよく絡みますしとても美味しいです。

 スープとチャーシューが抜群の味わい。このカップ麺と出会ってよかったと思わせる一品です。豚骨好きな人に是非食べていただきたいですね。




特濃宮崎旨トロとんこつ1



特濃宮崎旨トロとんこつ2



特濃宮崎旨トロとんこつ3






○ 「らーめん 五丈源 とんこつしょうゆ」(十勝新津製麺)


 札幌で超が付くほど有名なラーメン店といえば「五丈源」です。いつもいつも行列ができるほどの人気店。

 その人気店の味がカップ麺になって登場しました。しかも、店主が監修したという味には折り紙付き。どんな感じになっているのか楽しみですね。

 お湯を入れて4分、蓋を開けて液体スープを注いでレトルトの具を乗せると豚骨スープの食欲をそそる香りがしてきました。

 まずはスープを一口いただきます。濃厚な豚骨スープに唐辛子が混ざっておりピリッとしていますね。ニンニクもほどよく効いていてとても美味しいです。

 具はチャーシュー、メンマ、長ネギの3種類。特にチャーシューはとろけるような食感に加えて味わいが深いですね。本当に美味しいです。

 麺はノンフライのややちぢれ麺。生麺にかなり近い食感があるのでとても美味しく感じます。また、スープともよく絡みますね。

 店主監修という言葉に納得。食べていて本当に美味しいなと思える一品。これでもう少し量が多ければ完璧です。




らーめん 五丈源1



らーめん 五丈源2



らーめん 五丈源3









○ 「一平ちゃん 限定濃厚とんこつ味」(明星)


 スープとトッピングに特徴のある一平ちゃん。その一平ちゃんから限定品として登場したカップ麺です。

 ノーマルのとんこつ味でもあれだけの美味しさをアピールした一平ちゃんですからね。限定の味はどんなものなのか。本当に楽しみです。

 お湯を入れて4分。液体スープを入れると豚骨スープの独特な香りが漂ってきました。思いっきり食欲をそそりますね。

 まずはスープを一口いただきます。丁度良い脂の量のとんこつスープ。コクもまあまあありますし、ニンニクも効いていてとても美味しいですね。

 具はチャーシュー、キクラゲ、長ネギの3種類。特にチャーシューが良い味わいですね。後入れの長ネギもスープとよく合ってとても美味しいです。

 麺はノンフライのややちぢれ麺。モチモチとした食感がなんともいえない美味しさですね。スープともよく絡んでいますよ。

 ノーマルのとんこつ味のDNAを引き継いでさらに美味しくなった一品。限定と言わずにレギュラーとして販売して欲しいものです。




一平ちゃん 限定濃厚とんこつ味1



一平ちゃん 限定濃厚とんこつ味2



一平ちゃん 限定濃厚とんこつ味3







○ 「濃厚 ガーリックとんこつ」(サンヨー食品)


 「ガツンと」という活字が何かしら男らしさを感じます。豚骨イコール男らしさ。九州男児をイメージしたカップ麺なのでしょうか。

 蓋の上に乗っている仕上げの小袋。コブクロといえば心に響く唄を唱ってくれます。このカップ麺ははたして心に響く味なのか。ワクワクしてお湯を入れました。

 お湯を入れて3分。蓋を開けて仕上げの小袋を投入。ニンニクの良い香りがしてきてスープは黒マー油で真っ黒になりました。

 まずはスープを一口いただきます。結構コクがあって香ばしい豚骨スープ。ニンニクも結構効いていてとても美味しいですね。

 具はニンニク、挽肉、長ネギの3種類。特にニンニクはスライス状になっていて良い味わいです。挽肉もスープとの相性がピッタリです。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺。そして、太さは結構細めなのでツルツルと口の中に入っていきますね。やっぱり、豚骨スープに細麺は合います。

 スープ、具、麺、それぞれに味わいがあって、まさに心に響く一品。ハートにガツンときましたよ。美味しかったです。




濃厚 ガーリックとんこつ1



濃厚 ガーリックとんこつ2



濃厚 ガーリックとんこつ3








© Rakuten Group, Inc.